2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テストも終わって

中高生のお客が定期テストが終わるとケイタイメールをしながら戻ってくる。 そして、いつもとかわらぬ光景が展開される。 先週の「オレンジデイズ」なんかでもそうだけれど、メールでとりとめもない行き来がなされている。でもこんな光景もやはり廃れる時が…

740円均一

今日発売の幼年誌7月号(1年生や幼稚園、めばえ、テレビマガジンなど)はバ−コ−ドを読ませると、740円とレジに入力されてしまう。小学館、講談社両方ともだ。たまにこの手の製作ミスはあるけれど、今回はすごく影響大きい。 もう既に何人ものお客さんから…

ハングル語続かず

6月号のハングル語テキストは4.5月号に比べ、明らかに売れ行きが低く落ち着いてしまった。あの問い合わせのラッシュはいったいどこへ行ってしまったのだろう。 5月病みたい。定期的に買いにくる契約の人もなかなか来ない。 韓国ドラマ熱狂の嵐からすれ…

イケてる自販機のひと

近所を廻っている自販機入れ替えサービス員の彼は、けっこうイケてる。 GLAYのTERUとTAKUROを足して2で割って引き延ばした様で「天使のわけまえ」というより「天使のいけにえ」って感じ。 今日もGALが2.3人、彼が仕事中なのに逆ナンパ…

危険!私に声をかけるな。

配達の最中、エンジンを切らず車を停めて本を配ったり集金したりしていると、 「うるさい」「静かにしろ」とたまに近所の人に怒鳴られる。 エンジン音がうるさいからだ。 ちゃんと切ってから降りない私のマナ−違反だ。 しかし、このように私を怒鳴りつけた人…

モラルと自由

22日に帰国した拉致家族の子供たちの話を聞くと、彼らは身分の上下関係や親子関係の制約がかなり強い社会に育ってきたように感じる。朝鮮半島は儒教の影響が大きい地域だからでもある。 自由主義を標榜してきた国々の多くが経済的に成功を収め豊かさを満喫…

怒る客、怒る店員

毎日クレ−ム、苦情、批判の声をお客さんから聞かされる。 怒られるのが仕事だ。いちいち腹を立てては居られない。でも明らかに昔よりみんな切れやすい。我慢がなくなった。こっち店員側もそう。 筋道立てて丁寧に笑顔で説明すれば、だいたい収まりがつく。 …

年収300万円

「年収300万円時代を生き抜く経済学 給料半減が現実化する社会で豊かなライフスタイルを確立する!」 続編も、コミック版も出た。 評判上々でよく売れる。 読んでショックを受けた、というお客さんもいる。 高年収だったのに、昨今の不景気で収入が減り、教育…

最悪の結果

拉致家族の子供たち5人が帰国したが、北朝鮮による拉致家族会側からは、強い不満が噴出した。 「首相が子供たちを連れ帰って、国交正常化の道筋も確認できてバンザイ」、というような雰囲気を、見事にうち消してくれた。 家族会側の反応は多少誇張があるよ…

ファイロファックスって高いんだ。

「一冊の手帳で夢は必ずかなう」はかなり売れてる。 ただ、著者が使っているというファイロファックス社製のバイブルサイズってやつが、そこいらで売っていない。いわゆる英国製高級ブランド品だ。 この本を読んだお客さんからときどき問い合わせが入るが、…

仮面ライダーオフィシャルファイルマガジン 講談社

6月9日創刊。小学館の「週刊ドラえもん」以上に予約者がどんどん来ている。 思ったよりも反響大。 それに引き替え同じ講談社「機動戦士ガンダムヒストリカ」はイマイチ。 やっぱり角川じゃないと駄目か。それともガンダムマニアはファイルマガジンぐらいじ…

拉致家族の内面

去年、蓮池透氏の「奪還」が刊行され話題となった。 復刊された週刊漫画アクションには、この本がコミック化され連載されている。 復刊の目玉と言ったところか。店頭での評判もまずまずだ。その内容では拉致家族の内面の問題が多く描かれ、家族の苦悩がよく…

倫理の崩壊=モラルハザード?

企業など組織でのモラルの低下が問題になっている。 組織ぐるみで反社会的行為が日常的になされていると、なかなか気づきにくい。 そのモラルを逸した反社会的行為自体が、組織内部においては正当化されているためでもあるが、やはり構成する個人の考え方に…

再び年金不払い

民主党の小沢一郎氏の代表就任辞退のニュースは、大きく各方面で取り上げられた。 もともと代表就任に消極的だったから、渡りに船の観もある。ちょうど良い口実に不払いが使われた。民主党内部の不協和音に嫌気がさしたとも、与党、小泉首相への揺さぶりを兼…

ドリームジャンボ宝くじゲット。

億万長者を狙い、初日から盛り上がっている。 売場には、やはり長蛇の列。買い求める人はみんな鼻息荒く、目もギラギラしている。 どうしても金欲が前面に出てしまうんだなあ。これじゃあ売場の女神もきっと微笑まないよ。当たりそうもない雰囲気。 111万…

皇太子殿下の思い

殿下のお言葉が波紋を呼んでいる。 皇族の言動が世間に影響を与えてしまう様な状況は、皇室関係者にとって極力避けたいだろう。皇族個人が意見や希望を表明する場合は、お取り巻きの監修下にあらねばならない慣わしだ。これは長い歴史の中で培われ定着してき…

年金不払い恥ずかしくなくなった。

続出する年金不払い政治家のせいで、すっかり不払いが世の中に与えるインパクトは低下した。もうどうでもよくなった雰囲気。 不払いに対する責任の取り方のみが注目されて、魔女狩りのような告発の応酬。 こんな世の中のさもしさが、人の心を荒ませる。 筑紫…

winny摘発のワケって

最近またwinny関連のムックが多く入荷する。一時この類のものは下火だったのに摘発前後からまた復活。 商魂逞しいのか、摘発への批判を込めたものなのか、ただのスケベなのか。 気になるのは容疑者の摘発、逮捕が、著作権保護を第一の目的としてではなく、 …

テレビ番組バッシング

三谷幸喜が今日の「ありふれた生活」で、バッシングされている番組として「新選組!」と「報道ステーション」を挙げていた。本当に評判良くないようだ。まだ批判されているだけいいとも思うけど。それぞれ過去の遺産があるからなあ。 もう一つ挙げるとしたら…

「世界の中心で、愛をさけぶ」の連呼

夕方、店が混んでくると、お客さんから5分に1回くらいのペースで「世界の中心で、愛をさけぶ」は無いの。と聞かれるここ毎日。もう疲れた。5月13日重版と聞いたけど入荷無し。場末まで回ってこないのか。 251万部も発行しているのに、まだまだ行き渡…

はねるのトびら

TUKAJI24を3回連続して放送しているけど、これって省エネかな。 確かにメンバーは忙しくて、なかなかネタを作れないかもしれないけれど、 省エネなしでがんばってほしい。 番宣ではTUKAJI24も好評、となっているけど私は納得できない。 面白くないギャグ…

winny作者と吉田松陰

Winny開発の東大助手を逮捕 著作権法違反幇助容疑 インターネットを通じ映画や音楽などのデータをやりとりするファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、利用者が違法コピーすることを可能にしたとして、京都府警は10日、東大大学院助…

ツーリングに行きたい。

毎晩閉店まで店番をしていると、ふと遠くへ行きたくなる。 配達まわりのほかは、籠もりきった毎日だからなあ。 バイクやツーリングの雑誌が最近目立つ。季節だねえ。 中年ライダーも増えているそうだ。 よし一念発起して出かける心構えだけでも準備しよう。 …

世界の中心で、愛をさけぶ

もう何も言うことはあるまい。 驚異的な刊行部数だ。昨日からは映画も封切りだ。 近くの映画館も長蛇の列だ。 ノルウェーの森を抜いたって?そりゃもう大騒ぎさ。 いつからこんな1点集中型になったんだ。バカの壁もそうだけど。 でも認めざるをえない。だっ…

母の日のプレゼントって

今年は「母の日」が盛り上がったように思う。 なんといっても花束、フラワーアレンジメント、鉢植え等を抱えた人が目立つ。近所のフラワーショップはどこも盛況だ。 いいなあ。いそがしそうで。 うちの書店では図書券がけっこう動いた。 少なくとも「こども…

メールで注文受付

主に、ケイタイメールをよく使う学生や体が不自由な人から本の注文メールをもらう。便利なんだけれど、学生は頻繁に「まだ?」って感じで確認メールが入る。 注文受付は早いんだけれど、入荷が書店ルートだと遅すぎるよ。 途中まで新幹線で、その後各駅じゃん…

ご都合

*政治的判断連休中の売れ行きを取次担当者から聞かれた。「例年並み」と言おうとしたが、ちょっと景気のいい話にしたくなって、「例年より調子いい。」と都合良く応えてしまった。 福田官房長官は7日午前の閣議後の記者会見で国民年金未納問題への対応の不…

保険屋さんは話題が多い。

生保、損保とも保険屋さんの話すネタの多さに驚く。職業柄、人間模様を多く見続けているから自然と話題も増えるのだろう。 当然、個人情報など秘匿事項が含まれるから、話題にも限りがあるだろうが、一般論とすればいろいろ話も出てくる。 営業の際、どんな…

断定的なタイトルは刺激的だ。

5/26刊行予定 齋藤孝 倉田真由美 『喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!!』 集英社 ¥1,050 そういえば、喫茶店で語り合うカップルは少なくなった。だいたい喫茶店自体も少なくなった。喫茶店で語り合ったりする客自体がいなくなったからかもしれ…

自分の世界

来店するお客さんは、何かしら自分の思いや主張などを抱えてやってくる。 なんとなくブラブラと、というのも思いの内の一つだと思う。 決め買いだと買い廻り時間は短い。お目当てのモノがあれば満足度も高い。 しかしだいたいお目当てのモノは、売れ筋かつ品…