メールで注文受付

 主に、ケイタイメールをよく使う学生や体が不自由な人から本の注文メールをもらう。便利なんだけれど、学生は頻繁に「まだ?」って感じで確認メールが入る。
 注文受付は早いんだけれど、入荷が書店ルートだと遅すぎるよ。
 途中まで新幹線で、その後各駅じゃん。意味ないし。
 これじゃ生き残れないよ。
 
 まあお約束の品切れ連絡には便利だけれども。
ムダなところで威力発揮。
 今後は個人向けに、おすすめ本のメール配信にでも使うか。
 でも買うのはネットでだったりして。そういう自分も急ぐ本はネットに頼っている。

 あまり期待せずに、メールのやりとりはお客さんとのコミュニケーションの道具と割り切ればいいのかもしれない。