危険!私に声をかけるな。

 配達の最中、エンジンを切らず車を停めて本を配ったり集金したりしていると、
「うるさい」「静かにしろ」とたまに近所の人に怒鳴られる。
 エンジン音がうるさいからだ。
 ちゃんと切ってから降りない私のマナ−違反だ。

 しかし、このように私を怒鳴りつけた人の内、続けざまに3人の方がお亡くなりになった。自己弁護ではないが、私を怒鳴りつけないで欲しい。

 体の具合が悪い人は、いらいらしてちょっとした騒音でも気になる。身に降りかかってくる鬱陶しい事はとても腹立たしく感じるようだ。
 怒鳴りつけた人は、きっと体調が優れず気持ちにも余裕がなかったのだろう。

 そう思うととても気の毒になる。娑婆にはいろいろな悩みや鬱屈した思いを抱いている人が多い。少しでも理解して、生きていきたい。