ファイロファックスって高いんだ。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
 「一冊の手帳で夢は必ずかなう」はかなり売れてる。

 ただ、著者が使っているというファイロファックス社製のバイブルサイズってやつが、そこいらで売っていない。いわゆる英国製高級ブランド品だ。

 この本を読んだお客さんからときどき問い合わせが入るが、みんなこんなに高価とは思っていなくてびっくりする。「夢を必ずかな」えるには、まず形から入りたいよね。

 道具ではなくて使い方だ、とはわかっているが、日本人ってハードの方についつい気が行ってしまう傾向が強い。パソコンがその代表だよね。
 でもそれはそれで、ハード好きも掘り下げていけばいろんな展開が望める。
とりあえず、何かにハマりきることが重要だと思う。