2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話題沸騰大増刷「プレジデントfamily vol.1」

ちょっと怖い形相のお母様方が次々と来店。 「プレジデントfamily vol.1は何処?」と凄い勢いで買っていかれる。 こんな田舎でも「上を目指す」親は結構いるものだ。 まさに「夢」を追いかけているような雰囲気。 共通してピリピリしている。 第1特集「頭の…

勧進帳にこだわり過ぎた。

「静の舞」に比べ、凄みに欠けたように思う「安宅の関」。 石橋蓮司は、絶対なにか途轍もない凄いことをやってくれそうだと、勝手に期待をしてしまった。 巴(小池栄子)登場は面白かったけれど。 「テスト・ザ・ネイション、年に一度のIQ診断!!」司会と同時間…

別人戸籍で婚姻届け容疑 エッセイストの山崎容疑者逮捕 朝日新聞11月25日http://www.asahi.com/national/update/1125/TKY200511250216.html

「節約生活」で得た富を守るため、「節税」しようと手段を尽くしたところ、その筋からツッコミが入ったのか。 儲けたところには調査が入る。 儲けた人ほど倫理が求められる。 「節約」「節税」は貧乏人がやるべきだ。 金が集まったら、どんどん散財してくだ…

「Light colors」作詞:麻枝准、作曲:折戸伸治、編曲:高瀬一矢、歌:Lia

言わずと知れた「智代アフター」主題歌。 初回特典CDで聴く。 トランス?をバックにすると、ベタで詩情あふれる歌詞にスッと入っていけそう。 多くの人と同じで、ゲーム本編より音楽目当てで購入。 しかしゲームの構成は、エッチ主義ではないことをあえて表…

集英社「完訳ファーブル昆虫記」のすごさ。

日本昆虫協会会長、奥本大三郎氏訳。全10巻。各巻に上下あり。 重厚な企画。手に取った感触も上々。 活字も見やすく、何度繰り返し読んでも良いかも。 ムシキングから盛り上がった昆虫ブームも、ついに究極の古典へ。 ディアゴスティーニ「世界の昆虫デー…

中学生のグループを疑ってしまう。

男子中学生が私服で大挙来店。 店内で騒いだ上に、仲間と連携した怪しげな動きアリ。 てっきりヤラレルと思い、出口を固め、監視カメラ等のアイテム総動員。 30分ほど滞在の後、全員退出。チェックしたが何も持って出なかった模様。 一応、店内で無くなっ…

耐震強度偽造、補償はだれが・住民に不安http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051120AT1G1901819112005.html

最近はこの話題で持ちきりだけど、耐震性に問題がある家屋は全国に溢れていると思う。私の家なんて耐震性ゼロに等しい築50年だ。ひび割れは至る所に現れ、地震が無くても倒壊しそうだ。 なにも姉歯設計事務所関連に限ったことではないだろう。 要は耐震強…

エビちゃんは巧い。

後出しでエビちゃんカレンダー登場。雑誌扱いでこういう形の方が売りやすい。 週めくりで、エビちゃんのメッセージがあなたの恋を応援します! CanCam専属モデル『エビちゃんカレンダー』発売! I'm lovin' it。えびフィレオが食べられるのも、あとわずか!…

価格の安い方から売れる「年賀状ソフト付きムック」

毎年の恒例商品も低価格化が著しい。 さすがに「年賀状ソフト付き」はお馴染みになってきたらしく、 「多機能は無駄。かえって使いこなせない。」というユーザーが増えてきた。 コンテンツの多さを誇る大艦巨砲主義なものは敬遠されつつある。 それぞれ版元…

NHKからダイレクトメール

受信料を支払っている世帯の情報をもとに、NHK関連商品のカタログが届いている。 http://www.nhk-ep.com/ DVDやカレンダー等、時期を得た商品が並ぶ。 中高年を狙った通販は街の書店にとって強力なライバルだ。 不払い等による受信料収入の不足を補う…

旧皇族は皇籍復帰の覚悟を 竹田家男性、宮家の役割著す 朝日新聞11月19日

小学館か・・・。 『語られなかった皇族たちの真実』(小学館、1365円)。 「皇統のスペアとして、また天皇を守る存在として宮家の果たしてきた役割についてわかりやすくまとめた類書がない」のが執筆の動機 「男系でない天皇の誕生は『万世一系の天皇家…

ブッシュ大統領、厳戒の金閣寺へ 周辺道路は大渋滞 朝日新聞11/16

秋紅葉の金閣訪問は定番のようだけれども、公家、武家、寺社の3権門の頂点としての地位を固めた足利義満の北山第にこめた思いを考えると微妙に感じる。 選挙に大勝し支持率も上昇、絶頂にある首相が、死に体の大統領を得意気に案内するに相応しい。 治天と…

無償の奉仕

見返りを求めず、サービスやサポート、奉仕を続けることは難しい。 どうしても「こうしたら、こう報われる。」と計算してしまうのが人間の性だ。 美味しい餌にありつけないと、ひどく自分が惨めに見えてしまう。 ところが「岩崎峰子氏」の本を読んでいて、 …

「笑っていいとも!」来春終了?週刊現代11/26号より

タモリ氏が漏らしているらしい「もう休みたい。」という気持ちは尤もだと思う。 記事にある1回の出演料300万円(推定)は本当なんだろうか? どんなにすばらしい境遇でも人間に「不満」はつきものだ。 ということは、惨めな境遇から脱しても「不満」が無く…

里見八犬伝につながる大河義経

大河義経も斬首が続き、悲劇の結末が迫ってくると、気が滅入ってなんだかだんだん暗くなる。義経の運も下り坂の終盤は視ていて辛い。 仕方ないことなんだけれども、テンションを上げる工夫はないものか。 しかしここで鬼一法眼やらが出てきて伝奇もの風にな…

増殖「大人の塗り絵」

年配客を中心に大ブームの「大人の塗り絵」 当初は誤解してエッチなものを期待していた向きもあったが、すっかり定着。 各社競うように様々な趣向を凝らしたものが出てきた。 まだまだ伸びるジャンルで期待も膨らむ。 こんな企画も登場。考えたなあ。 週刊女…

テレ朝系スペシャル「風林火山」で徳重聡と松岡昌宏が一騎打ちhttp://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005111404.html

2007年の大河に決定したhttp://d.hatena.ne.jp/urinin/20050906 大河ドラマ「風林火山」のプレビューっぽい位置付けなのか。1969年の映画版のリメイクなのか。 いずれにしても過去未来に通じる重層の一つとして期待したい。 時代劇初挑戦の徳重は、石原…

写真集ダブル「えりか」が好調

「1リットルの涙」「仮面ライダー響鬼」関連で写真集は 沢尻エリカ、森絵梨佳のダブル「えりか」で盛り上がる。 「1リットルの涙」幻冬舎文庫はこの週末、馬鹿売れ。一番の人気でもう在庫払底。 これまで散々売ってきたのに、まだこの購買力が市場には残っ…

「Rozen Maiden⑥初回限定版」06/1/24と「LOVELESS⑥限定版」05/12/24にドキドキ

Rozen Maiden (6) 初回限定版 (バーズコミックス) LOVELESS (6) 限定版 (ZERO-SUMコミックス) 秋も深まり、ここのところちょっと忙しい。 ようやく「NHKにようこそ!(4) 【初回限定版】岬ちゃんお出かけ脱衣パック」 の波が一段落したと思ったら、また限定版…

TOTO、トイレ川柳をトイレットペーパー本に朝日新聞2005年11月08日19時02分

http://www.asahi.com/business/update/1108/119.html 早速お客様からの問い合わせあり。 企画としては今更珍しくもないが、川柳という方向性はいいかも。 この企画も時期と切り口さえ調整すればイケル。 これから景気も回復するし、トイレという空間でまっ…

新聞の取引規制見直し検討 公取委、海運や教科書も http://xn--efvu75ac8f49c.jp/news/051103/sha005.htm

教科書や海運、缶詰・瓶詰の各業種は特殊指定後に40年以上が経過しており、現在の取引実態に指定が適合したものかどうか検討し廃止もあり得るなどとしている。 確かに教科書供給の制度が確立して久しく、実態にそぐわない運用が成されている点も多い。 当…

「オシャレ魔女ラブandベリーオシャレファンブック2005あき」ああ長い。

小学1年生の増刊で11月11日発売予定。630円 もの凄い予約の嵐。一人で何冊も予約する強者も。 何とか数が確保できますように。祈願。 子どもの希望に応える為、の親の熱気に毎日茹だるような心地。 いや子どもの為、というより親が完全にハマってし…

知恵蔵リード!

今更の用語3誌が出て5日経過。 当店ではいつになく知恵蔵の出足がよい。 イミダスと知恵蔵、両者とも平成の大合併対応の地図帳、手帳が付く。 イミダスの付録地図は行政区画がはっきりしていて見やすく、知恵蔵は地勢まで表され詳細。 現代用語の基礎知識…

「女系」「女人」関係

寛仁さま、女系天皇に異論 「ひとり言」と随筆。2005年11月03日朝日新聞社会面http://www.asahi.com/national/update/1103/TKY200511030255.html 皇位継承「長子優先」案で調整、簡明さなど重視。読売新聞2005年11月08日政治面http://www.yomiuri.co.jp/main…

近所で強盗!

昨日隣のスポーツ用品店に3人の外国人グループによる現金強盗事件があった。 人的被害も被害金額も少なかったけれども、営業中の店頭での事件だっただけにショックは大きい。 どうやら犯人たちの前で現金を数えていたらしい。眼前に現金を晒したのはヤバイ…

NHKしか視ていません。でビツクリ

「続弾!問題な日本語」をある家に配達に行く。 すると「この本の編者、北原保雄氏がテレビに出ていると聞いたけれど、何曜日何時?」と聞かれた。 『クイズ!日本語王』http://www.tbs.co.jp/nihongooh/ 「木曜午後7時頃、TBS系です。」と答えると、 「私…

日テレ系ドラマ化決定「都立水商」に賭ける。

既刊9巻。10巻今日発売。 今秋のドラマ化原作商戦ではTBS系「花より男子」に全力投入するべきだった。 こんなに売れるとは思わなかった。 「今更・・・花男?」という油断が失敗のもと。 書店員として過去にもう散々売りまくった「花より男子」に食あたり…

美容院で渡される雑誌は、どうやって決まるのか

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091130778105.html 配達する雑誌の多くは美容院向けだ。 美容院側でも選択にはかなり神経を使っているように見受けられる。 雑誌といえども接客の重要な役割を担っている。 ただ、記事にあるように美容院を利用する客と…

アマゾン「なか見!検索」始まる。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/01/9705.html ウワサには聞いていたサービスがついに始まった。 読者としては曲がりなりにも、夢がまたひとつ実現したようで嬉しい。 リアル書店にはダメージとの観測が一般的だが、私はそうは思わな…

第3次小泉改造内閣

小泉総理の目指す方へ向かう任務を遂行するために仕事をする人を集めた感じ。 新鮮味がないようだが、しっかり衆院選や郵政民営化での論功行賞がなされている。 戦功をあげ奉公を尽くした人には御恩が待っている。 「情」よりも「実」。 総理のウケ狙いの外…