断定的なタイトルは刺激的だ。

5/26刊行予定  齋藤孝 倉田真由美
『喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!!』 集英社 ¥1,050

 そういえば、喫茶店で語り合うカップルは少なくなった。だいたい喫茶店自体も少なくなった。喫茶店で語り合ったりする客自体がいなくなったからかもしれない。

 ファストでコンビニエンスな店が多いのは、今の多くの人たちの生活習慣に合っているからだけれど、昔の人間にはちょっと寂しい。

 確かに重い議論を交わすのは、みんなもう煩わしいかも。ネットでチャットという場もあるし、なにも面と向かって話す必要はないのかも。
 
 世の中、面と向かって話し合って冷静な状態でいられる余裕が希薄になっているようにも感じる。そして他人の主張や、自分に必要ない情報は排除する傾向も強くなっているようにも感じる。

 本を買って読んだり、人の話を聞いたりすることは、他を受け入られる余裕だと思う。
 まず、本や人の話を聞くことに面白さを感じられれば、『喫茶店で2時間もつ男』に近づけるんじゃないか。