2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中で北朝鮮による拉致家族を励ます会に出席しました。

昨日の夢の中で「帰国した拉致家族を励ます催し」らしきものに、なぜか自分が出席していた。そしてしばらくするとなぜか会場の係員が私の所に来て、帰国した拉致家族に向けて和歌(五.七.五.七.七)を詠むよう言われた。 私に和歌の心得はない。汗だくで考…

猛暑と快川紹喜

「心頭滅却すれば火も自ずから涼し」 中国唐の詩人、杜筍鶴の詩だが快川国師の発した言葉として有名。 1582年織田信長の武田攻めの時、落人を匿ったとして恵林寺が焼き討ちにあったがその際、快川は火中でこのような心境であったという。 今年は猛暑酷暑…

大衆から離れた特権階級

プロ野球のオーナーや球団のフロントは大衆に迎合しない理想のシステムを構築しようとしているようだ。大衆に迎合しなくても機構のに利益にかなうシステムさえ作り上げれば、プロ野球という歴史と伝統をもってすれば、人気はついてくるとタカをくくっている…

高校野球でピンチ

出身校が甲子園に出場しそうになり、また寄付金の心配が出てきた。 昨年も出場したとき、多くの寄付金を集めることになり関係者は大変だった。 いつも店にいて目立つポジションなので貧乏人でも圧力がかかる。 うれしいような、悲しいような。 今年の夏もひ…

立ち読みをどうするか。

夏休みに入ると立ち読み客が倍増する。涼しい快適な場所ての立ち読みは楽しい。 自分も学生の頃は毎日、一日中でも立ち読みをしていたいと思った。 今は座って読める大型書店もある。昔よりも堂々と立ち読みが出来る環境に成ったと思う。有料だけれどまんが…

最驚!ガッツ伝説

予想に違わぬすごい売れ行き。夏休み前半のベストセラートップ間違いなし。 ただ内容からすれば当然だけれども、薄い、安っぽい、そして値段が高い!1000円はちょっと儲けすぎ。 せめて「トリビアの泉」くらいの造りにしてほしかった。売っていても恥ず…

「日本の祭り」不調

お祭りシーズンであたりは賑やかなんだけれど、朝日新聞社の週刊日本の祭りはいまいち売れ行きが良くない。 やっぱり祭りは見るモノではなく、参加するモノなのか。雑誌棚だけでなく旅行ガイドの棚にもおいてあるが、注目度は低い。 店のある近辺も祭りでに…

「しょうざん」か「ぞうざん」か。

明日の大河「新選組!」で殺されてしまう佐久間象山。 佐久間象山の読みは昔から「しょうざん」と「ぞうざん」のどちらかでもめている。 こんなに名前の読みで論争になっている日本人としては、佐久間象山が一番だろう。 地元、信州松代では「ぞうざん」で通…

市民から要望。人名漢字追加案から削除

人名にふさわしくない漢字を削除しようという動きがある。 http://www.asahi.com/national/update/0722/030.html はい確かに変な漢字が多いですが、「制限を廃止し、親が使いたい漢字を使えるようにすべきだ」と思います。 だいたい人名用の漢字を制限するこ…

大河「義経」で静御前の配役が決まっていません。

再来年の大河「功名が辻」のヒロイン千代に仲間由紀恵が決定したのに。どうしてまだ? 広末待ちなのはわかるけど、そこまでこだわるか。広末って、窪塚と同じにおいがする。LIFEカードかよ。待っても勝算あるのか。 加藤あいや常盤貴子の名もあがったそうだが…

韓流に男性ファンが少ない。

これだけ韓流ブームなのに関連書を買い求める男性客は少ない。日本の女性ファンの熱狂ばかりがクローズアップされている。偏ってはいないか? 男性ファンがもっといたっていいじゃないか。 確かに韓流の男性タレントは多くの魅力に溢れている。 日本の男性が…

足を引きずって

ジェンキンスさんの病状が大きく変化し、仮病ではないかとの憶測もある。 確かに足を急に引きずり出したし、政府関係者のコメントも病状の悪化を強調しすぎている。訴追を免れるための方便か。 あるいは北朝鮮出国の時、かなり悪い状態だったのに北朝鮮の見…

配達の三菱車から白い煙

配達先の病院の駐車場から出ようとしたら、突然白い煙を吐いてストップ。 動かない。まずい。あわてて車から降りて、遠巻きに様子を見る。 新聞等で火を噴いたなんていう記事があったからビクビクしている。 しばらくすると煙はおさまり、こわごわ乗り込む。…

仮面ライダーの一時停止

仮面ライダーブレイドで、アンデッドをバイクで追う展開で、交差点で一時停止し左右を確認してから追いかけていた。 交通法規を守りながらも、敵を追いかけるその姿はすばらしい。 でも、救急車や消防車じゃないんだから・・・、なんか変。ちょっと笑える。 …

田舎の風景はいいよ。

テレビ版「世界の中心で、愛をさけぶ」でも懐かしい風景が満載されている。 80年代でもノスタルジーてんこ盛りだ。写真館も廃線跡も防波堤もすべて悲しさで美化されつくしている。 まだまだ田舎にはこんな風景が多い。普段住み慣れていると、何も感じない…

くらたま切り捨て御免 KCデラックス

倉田 真由美 (著)ISBN: 4063348989 価格: ¥840 (税込) が面白い。 芸能人を斬るといっても、まったく辛辣な切り口はない。一生懸命斬ろうとしてむしろ自分の弱さや弱点をさらけ出してしまっている。 そんな割り切れなさが共感を呼ぶ。 巻末の辛酸なめ子…

ブチューはどうだったのか。

曽我さんが出迎えで熱烈なキスをした映像は記憶に残る場面だった。 再会の際、テレビ視聴率が跳ね上がったのは当然だろう。 しかしここにきて、あの感動がまたバッシングの対象になるような記事が週刊新潮や週刊文春に載った。 確かに日本の世論は熱しやすく…

vol.3にして、やっとファウストが来た!

いわずもがなのエンタ系文芸誌。 ここいらの田舎ではvol.1も2もあまり売れず手応えなし。 3になってやっと認知され発売と同時に完売。 反響は凄い。 講談社は大きな金脈を得たと思う。 今後このラッシュは一般にも伝播し、多大の利益を産むだろう。 …

これは戦争だ。

新選組!は池田屋へ。 当時の京都は幕府亜流とも言える一橋慶喜を軸に政局が展開している。 幕府の本流は将軍家茂の周辺の閣老等で、微妙に京都の幕府亜流と温度差がある。 この辺が複雑で慶喜が15代を相続してからの行動も不可解なことが多い。 すっきり…

公明党の票

自民敗北と言われた参議院選挙だったけれども、共産党の分が民主党に行っただけで与野党の勢力の差はさほど変わっていない。マスコミが盛り上げようと大げさに騒いでいるだけのように思う。 今回の選挙の眼目は公明党の組織票が与党を救った処だと思う。学会…

選挙でゲット。お宝グッズ。

何処へ行っても「選挙にいきましょう。」なんて広報が流れている。 国民の権利なんていう意識は明らかに希薄となってしまった現在、投票率は下がる一方だ。多チャンネル化に伴うテレビ視聴率の低下にも似ている。 選挙に伴う税金からの支出は莫大だ。しかし…

内山彦次郎と大塩の乱

先週の「新選組!」で暗殺されてしまった大坂町奉行所与力、内山彦次郎。 彼の立場は大坂における幕府権力の現場責任者のようなものだろう。 大坂城代や大坂町奉行等の高級官僚は短期間の在任だし、現場の実務はほぼ現地を動かない世襲役人がこなす。そして…

漫画の地位

配達先の会社の経営者が手塚治虫等なつかしい漫画を度々注文してくれる。 ただその奥さんがあまりいい顔をしない。 曰く「漫画なんかばっかり買って。」 そこで俺は、「旦那様の買う漫画は既に高い評価が定まった名作中の名作。古典クラッシックともいえるも…

ネットランナー8月号お前もか!

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0407/07/news11.html 付録にフィギュア。これがいまや王道だ。しかもみんな売れ行き良好。(ディアゴの戦国武将シリーズだけは駄目だったけど) こんなに発売前から爆発的に問い合わせを浴びると今後も続々と登場しそう…

布袋と保坂

保坂氏の記者会見は芸能ニュースを賑わせている。おかげで優香と妻夫木の熱愛報道が霞んでしまった。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/07/02/01.html 記者会見で一番問題となっていたのは布袋氏の「火遊び」という表現だった。離婚記者会…

曽我さん家族対面と参議院選挙

選挙直前の7月9日に対面日が設定されたことに、政府、与党の戦略を感じた人は多いと思う。この戦略?が報道等でアナウンスされることによって逆に与党側に不利になるかもしれない。 というのは戦略があまりにも分かり易いからだ。多くの有権者はこの対面劇…

新撰組!における死

あっさり人が殺されていく展開が続く。重い事実だが現代においてドラマ化されるとき人の死が軽すぎないか、とも思う。 一人の人の死は当時の世の中全体から見れば些細なことかもしれない。情報の伝わり方も遅いし、その内容も乏しいから影響力も小さい。 し…

参議院選挙版テレビ番組誌

総務省・中央選挙管理会で2週間分のテレビ番組誌を配っている。 今日なんて当書店の店先で配られてしまった。これじゃあテレビ番組表の載っている雑誌は売れないよ。 おまけに余った分を「どうぞ」とばかりに当店に置いていった。人がどう思っているのかと…

ゲイ雑誌好調

「バディ」や「薔薇族」等最近動きがいい。 ブームが来たのか。ハッテン場も近辺に多くなった。 確実にゲイ人口が増えているのが実感できる。買ってくれる人はみなさんは、とっても当たりが良くて丁寧だ。紳士が多いことに驚く。 いろんなチャンネルや嗜好が…

多すぎるぞ三菱の事故報道

前にも書いたけれどhttp://d.hatena.ne.jp/urinin/20040617#p1 欠陥が多いのだったらリコール隠し発覚の以前にも事故は頻発していたはずだ。それなのに報道は少なすぎる。 絶対、旬の話題を拾って報道は組み上げられている。 そういえば異物混入の話題はどう…