立ち読みをどうするか。

 夏休みに入ると立ち読み客が倍増する。涼しい快適な場所ての立ち読みは楽しい。
自分も学生の頃は毎日、一日中でも立ち読みをしていたいと思った。

 今は座って読める大型書店もある。昔よりも堂々と立ち読みが出来る環境に成ったと思う。有料だけれどまんが喫茶もあるし。

 ただ書店員の立場になってみると、立ち読みでも最低のマナーは守って欲しいと思う。床の上や本の上に腰をおろしたり、乱暴に扱って本を汚損したり、読みながら移動してとんでもないところに置いていったり。

 たまに目に余ると注意するけど、「なんでこの人怒ってるの。」という反応が多く、迷惑な理由をいちいち説明しなくては納得してもらえない。

 自分も立ち読み常習だったから、寛大になろうとはしているが、立場が変わるとついムキになってしまうこともある。

 著作権の問題はいろいろ論議されているけれども、ファイル交換ソフト云々より、基本的な常識的な思いやりのこころを持つことがまず必要だと思う。