仮面ライダーの一時停止

 仮面ライダーブレイドで、アンデッドをバイクで追う展開で、交差点で一時停止し左右を確認してから追いかけていた。
 交通法規を守りながらも、敵を追いかけるその姿はすばらしい。

 でも、救急車や消防車じゃないんだから・・・、なんか変。ちょっと笑える。

 本田技研がスポンサーだし青少年も見ていることだから、こういう配慮は必要なんだろう。実際バイクって楽しいけれども、危険を常に身近に感じていたい。自戒をこめて。

 あと、きょうの放送で「スリップストリーム」を敵の攻撃をかわす手段に用いていたけど、ちょっと無理がある。レースに視聴者の関心を引こうとしているのか。

 スポンサーの思惑が、ドラマの中であまりに顕在化すると私は冷める。もうすこし隠し味にしてくれ。