足を引きずって

 ジェンキンスさんの病状が大きく変化し、仮病ではないかとの憶測もある。
確かに足を急に引きずり出したし、政府関係者のコメントも病状の悪化を強調しすぎている。訴追を免れるための方便か。
 あるいは北朝鮮出国の時、かなり悪い状態だったのに北朝鮮の見栄でモルヒネかなんかで痛みを止めていたのか。

 いずれにしても、本当の事をごまかし無しに素直に発表してほしいものだ。とはいっても本当の事を発表しても、みんなあまのじゃくで信用しないよね。

 そういえばジェンキンスさんがまだ北朝鮮にいたころ、蓮池透事務局長は 
「仮病に違いないでしょう。なんで病気の人がインタビューに応じるんですか? 重病だといってなんであんなに喋るんですか。もう策略もいいとこでみえみえのヤラセですよ。これ以上何かそういう報道があったとしても帰国した5人の気持ちは 塵も揺らぐ事はない」
と言っていたよ。