耐震強度偽造、補償はだれが・住民に不安http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051120AT1G1901819112005.html

報道写真&記録DVD 10.23新潟県中越地震 1年の記録 (DVD付)地震から子どもを守る50の方法彼女を守る51の方法―都会で地震が起こった日

 最近はこの話題で持ちきりだけど、耐震性に問題がある家屋は全国に溢れていると思う。私の家なんて耐震性ゼロに等しい築50年だ。ひび割れは至る所に現れ、地震が無くても倒壊しそうだ。

 なにも姉歯設計事務所関連に限ったことではないだろう。
 

 要は耐震強度偽造に基づく補償を求める動きが、同様の流れで全国的に広がり、社会不安が高まることが一番の問題なんだろう。

 
 でもすぐにこの話題も忘れ去られる。耐震性に対し敏感になっていた神経も鈍り、危ないかもしれない住宅にみんな住み続ける。
 結局、地震が来ないことを祈るしかないのか。