講談社、品切れのないネット限定オリジナルグッズ販売サイトをオープン 日経BP3/10

アイドルマスター ブレイク!(1) 限定版 (プレミアムKC) DVD付初回限定版 「XXXHOLiC」 14巻 (プレミアムKC)

注文に応じて商品を製造するオンデマンド方式を採用しており、販売期間中に商品の売り切れが発生しない。

 オンデマンド方式は書籍雑誌よりむしろ「グッズ販売」に適しているのかも。
 低下した収益力アップのため、刊行作品それぞれの周辺に商機を広げることは効果ありそう。 
 傘下のコンテンツは膨大で枯渇することは無い。


 書店でも「オリジナルグッズ付き限定版コミック」「限定オリジナルグッズ付雑誌」等が幅を利かす。
 書店本来の商品構成ではあまりに儲けが少ないので
 もうこうなったらグッズ中心で食っていきたいような気分。
 でもそれでは本末転倒でひっくり返っちゃうか。