はてブの注目書籍紹介、ジュンク堂書店大阪本店に"ネットの目利き"コーナー マイコミジャーナル3/10

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/10/038/index.html
 目利きのヒミツ (知恵の森文庫)

はてなブックマークでは注目の商品を紹介=「マーケットでのヒットの兆しが見えるクチコミの情報源として、書籍・雑誌などでも取り上げられている」

 確かに有益な情報源。
 アマゾン等のベストセラー、トップセラーも随時チェックして仕入れにも生かすが、如何せん情報のスピードに商品調達が追いつかず。
 ブームが長続きしない商品をチョイスしてしまい、ハズす例が多い。
 「紹介」されても、更なる「目利き」が重要。


 大都市の大書店のつもりになって「自ら」を見失ってしまいそう。
 独自の生き残りをいろいろ模索しないと。