首相「定額給付金、消費刺激に効果」 2次補正審議入り 朝日1/8

http://www.asahi.com/politics/update/0108/TKY200901080091.html
日本はまだまだ捨てたものじゃない―ニッポン経済最強の法則40代宰相論

 配達途中、一日中ラジオで衆院予算委員会の中継を聴く。
 そのほとんどの時間が「定額給付金」の扱いについての質疑に費やされる。
 面白い。


 支給する側からすれば、国民全員に給付金が行き渡るのだから「喜ばれ」こそすれ
「いらない」なんていう反応は理解しがたいだろうが、
「国民全員がもらえちゃう」ところが、レア感不足で嫌われているのかも。
 自分だけ得をした、人より甘い汁を吸ったという満足感がない。


 やはり行列に並んだり、裏技が使えたり、抽選に当たったりする手順を経ないと、
それほど多い金額ではないだけに満ち足りた気分が味わえないのかも。
 みんな一緒というのは面白くない。
 やはり「共産」は向かない?