「多彩な女性誌“付録”合戦」 スッキリ!! 日本テレビ7/9

BAPE KIDS by a bathing ape 2008 SPRING/SUMMER COLLECTION smart&mini特別編集 (e-MOOK)

 Steady. LOVEFASHION! JO. WOOFIN girl. REINA. mini. Ray. MAQUIA. BAPE KID.  spring. Scawaii! Sweet等々

 確かに今夏、特にこれらの雑誌付録は店頭で目立っている。

 低迷しがちの売り場を、やたら盛り上げてくれているようだ。

 放送後、それほど売れ方に変化は見られないが、売る側として「気分」は少しだけHigh。


 ただ「丸善 丸の内本店」での取材で、レポーターが店頭で遠慮なくバリバリと付録を破って取り出す場面は少しだけ納得できない。
 場所を改めるなり、もう少し丁寧に扱うなりして欲しかったような。会計を済ませた後、を演出して欲しかった。


 あと〜。丸善丸の内本店の担当者が、「付録の組み込み」が大変とコメントしていたが、私はそうは思っていない。*1
 20年以上付録を組んでいるが、昔に比べれば随分組みやすくなった。
 昔は1誌につき付録3種類以上組み込みは当たり前。今は2種に抑えられているし。
 「お前の所と量が違うだろ」と言われればそれまでかもしれないけれども、
 「職場体験」で来る中学生たちも「付録って本屋で組んでいるのか。」と結構面白がっている。



 

*1:単純作業大好き。