朝ドラ「瞳」とホームレス中学生

NHK連続テレビ小説「瞳」オリジナル・サウンドトラックホームレス中学生

「瞳」第8週ふたつの愛 あらすじ
遊園地に奈緒子(大後寿々花)がひとりベンチにたたずみ涙していたのを目撃する瞳(榮倉奈々)。
その遊園地こそが、明(吉武怜朗)が父親に捨てられた場所であることがわかる。
「僕には月島のお父さんしかいないんだ!」明の心の動揺を抑えようと勝太郎はある一編の詩を朗読する。

 「ホームレス中学生」を意識した筋書きのように思った。
 父親が子どもを残して行方不明、という展開。

ひとりは あなたとわかれました それがあなたのためにできる せいいっぱいの愛でした
 
 でも残した子どもが「大金」を手にしたら、きっと帰ってくるだろう。

「ふたりのおかあさんから あなたへのおくりもの」
 訳 いいたか もとこ*1

あるところに 
ふたりの おんなのひとが いました     
おたがいのことを
まったく しらない ふたりです     

ひとりを あなたは
おぼえて いません
     
もうひとりを あなたは 
おかあさんと よんでいます
   
その ふたりの いることが
     
ほかの だれとも ちがう
あなたらしさに つながっています
     
ひとりは 
おほしさまのように 
あなたを やさしく みまもり

もうひとりは 
おひさまのように 
あなたを あたたかく つつみます

ひとりは あなたを 
おなかのなかで はぐくみ うみました

もうひとりは 
あなたと いっしょに 生きてきました

ひとりは あなたに 
愛を もとめる ちからを あたえ

もうひとりは あなたを
どんなときも 愛しています

     
ひとりは あなたを 
そのくにの ひとにし
     
もうひとりは 
なまえを つけて くれました

ひとりは あなたに 
うまれもった さいのうを あたえ

もうひとりは 
そのさいのうを のばして 
ゆめを もたせて くれました

ひとりは あなたに 
よろこびや かなしみを 
かんじる ちからを あたえ
もうひとりは 
ふあんで いっぱいの あなたを 
あんしん させて くれました
    
ひとりは あなたの 
うまれたばかりの かわいい ほほえみを
いつも おもい

もうひとりは 
あなたの かなしみを 
つつみこんで くれました

ひとりは あなたと わかれました

それが あなたのために できる 
せいいっぱいの 愛でした

もうひとりは あなたに あいたくて
いっしょうけんめい いのり

かみさまが まよわず 
ひきあわせて くれました

そしていま あなたは
ずっと きになって いたことを
めに なみだを うかべながら ききます

うんだ おかあさん 
そだてている おかあさん
どっちが ほんとうの おかあさん?

わが子よ 
どちらも あなたの おかあさんなのよ

あなたには 
ふたりの おかあさんから
それぞれの愛が そそがれて いるの

*1:作者不詳の英詩を日本語に訳したもの