格安パンで「餌付け商法」7社に業務停止命令 東京都 朝日5/21

http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200805210179.html


 いやになるほど「物価高」の話題が続くと、「格安」という言葉についつい釣られてしまう。
 その辺に付け込んで、「物価高」の嵐が吹き荒れる中、業績を伸ばそうとする強かな商売を展開している所も目立つ。


 消費者側も「物価高」だからといって無理に「買いたい気持ち」を抑えているとストレスが高じる。
 倹約、我慢にも限界がある。
 逆に今がモノが売れるチャンスかもしれない。


 周囲を見渡すと、スーパーや衣料品店等では「格安」「超お買い得」「目玉」商品を大々的に前面に押し出して、餌付けに近い商売を積極的に展開している。


 書店では・・・「格安」で攻めるわけにはいかない。*1
 やりにくい状況になった。
 

*1:ディアゴの創刊号くらい?