格安パンで「餌付け商法」7社に業務停止命令 東京都 朝日5/21
http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200805210179.html
いやになるほど「物価高」の話題が続くと、「格安」という言葉についつい釣られてしまう。
その辺に付け込んで、「物価高」の嵐が吹き荒れる中、業績を伸ばそうとする強かな商売を展開している所も目立つ。
消費者側も「物価高」だからといって無理に「買いたい気持ち」を抑えているとストレスが高じる。
倹約、我慢にも限界がある。
逆に今がモノが売れるチャンスかもしれない。
周囲を見渡すと、スーパーや衣料品店等では「格安」「超お買い得」「目玉」商品を大々的に前面に押し出して、餌付けに近い商売を積極的に展開している。
書店では・・・「格安」で攻めるわけにはいかない。*1
やりにくい状況になった。