物価上昇、9割が実感=連合総研が勤労者調査 時事ドットコム5/13

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2008051300815
チーズの値段から未来が見える

2001年4月に調査を始めて以来最高の水準で、相次ぐ食品の値上げなどの影響が顕著に表れた格好だ。

 巷の「物価上昇」の実感は日に日に強まる。


 マイナス思考だけれども、原油高、食品高の影響で、無くても困らない雑誌代、書籍代の切捨てに繋がっているような気がしてならない。
 5月に入ってから全く売り上げ不振。連休も消費は自重気味だった。
 どうせ・・・まず切られる経費(雑誌代、書籍代)なんだ、という被害妄想に取り付かれてしまった。

 こんな時こそ、安価でためになる商品を扱っていることに、誇りを持ちたい。