小池百合子:「地球を救うのはオタク」 エコバッグでアキバから環境保全アピール 毎日5/4

http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20080504/
Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)

 記事として、写真トピックということで時系列の確認ができていい。

 「マイメイドバッグプロジェクト」キャンペーンのため、現地業界のため、ご自分の政治的パフォーマンスのためと、いろいろ兼ねてのことと思うけれども、周囲のチヤホヤ度といい、かなり空気にズレがあるところが分かり易くて安心できた。
 いわゆる「オタク」とは共存、理解はできないはず。下手に物分りが良いような行動は危ない。

小池さんは、ヨドバシアキバの6階でアニメ「ローゼンメイデン」(5380円)のフィギュアを購入し、エコバッグに入れながら、「バービーちゃんが欲しかったんだけど」と本音が漏れる場面も。