「母の日・父の日」を狙え!実はおいしいドコモのらくらくホンビジネス 日経ITプラス3/8
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000008032007
年配層は、若者のように携帯電話を頻繁に機種変更することがほとんどなく、一台の電話機を、数年間にわたって大切に利用する傾向が強い。キャリア側からしてみれば、端末インセンティブの負担がほとんど必要ない。利用シーンを考えてみても、リッチコンテンツのダウンロードもほとんど行わないので、ネットワークの負荷をあまり考慮しなくてもいい。まさにらくらくホンユーザーは「優良顧客」とも言える。
au、母の日/父の日にあわせたプレゼントキャンペーン ケータイWatch4/9
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39372.html
KDDIは、母の日・父の日にあわせて、「母の日・父の日 今こそ贈ろうキャンペーン」を4月17日〜6月16日に実施する。
頻繁に流れる「母の日にはケータイを贈ろう」テレビCM。
あまりにしつこいキャンペーンで、母の日・父の日にケータイを贈らないと「親不孝」のような雰囲気。
ケータイを持たない、必要としない人まで不安に陥れるかのような・・・。
アナログ終了、段階告知 地デジ移行へ計画案 朝日4/26
http://www.asahi.com/life/update/0426/TKY200804250343.html
今夏からアナログ放送画面にロゴマークを表示するなどの周知対策を盛り込んだ。
これも不安を煽る、国家総動員計画。
年金、保険の通知も理解しがたい層には厳しい現実。
アナログでいいよ、ケータイもいらない、という選択肢は許されないらしい。