朝ズバッ! 防衛省今春作成「収賄防止ビデオ」 守屋への嫌味だった?J-CASTニュース12/9

http://www.j-cast.com/tv/2007/12/06014202.html
文民統制 自衛隊はどこへ行くのか

日大教授の高木美也子氏も「あまりに同じなので...(守屋容疑者の行動を知った)部下が、直接言えないのでビデオでいったような気がする」

 確かに・・・きっと「守屋容疑者の問題行動」の数々は防衛省内部で流布されていて、多くの人間は知っていたに違いない。
 ただ誰も、あからさまに表立った批判が出来なかった。
 「収賄防止ビデオ」であてつけがましく表現したから、今になって「予言ビデオ」だの「再現ビデオ」だのという形にとられてしまう。

みのもんた氏「あるいは、日常茶飯事、こうしたことが横行していて、作るのも簡単にできちゃったのかも」


一方、

「ひげの隊長」が守屋容疑者を一喝「現場はたくあんの缶詰!」 サンスポ12/7 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200712/sha2007120716.html

 自衛隊、制服組への風当たりを避けるため、必死の防戦に努めているような感じがする。
 現場の苦労は国民もよくわかっていると思う。
 大失態を犯した一部の背広組ばかりに噛み付かないで、じっと黙っていた方がかっこいいし信頼される組織になれるように思う。