山崎氏訪朝、政府路線とズレ 日経1/10

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070110AT3S0901609012007.html

安倍首相がヤマタク訪朝を批判 スポニチ1/10
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/01/10/04.html

安倍晋三首相はこの日午前、山崎氏の北朝鮮訪問について「議員としての考えはあると思うが、日本は(北朝鮮制裁の)国連決議の実施を世界各国に求め、独自制裁を行っている。その基本方針をよく踏まえてもらいたい」と不快感を示した。塩崎恭久官房長官も「国民を代表する立場の議員が北朝鮮渡航するのは望ましくない」と批判した。

 政府は立場上、ヤマタク訪朝が唐突で迷惑な行為だとアピールしているがそこが怪しい。とうに知っていて全て了解済みだったと思う。
スタンドプレーヤマタク訪朝にはなんらかのカラクリがある。


NHKお粗末釈明「知りませんでした」デイリースポーツ1/3
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/01/03/0000206081.shtml

NHK側はこの日までに、HP上で「このような姿になるということは放送まで知りませんでした」と釈明。OZMAの所属レコード会社も「(演出は)知らなかった」とし、実際にリハーサルは“下着まで”だったという情報も。確信犯?のOZMAに怒りをぶつけるように「今回の紅白のテーマにふさわしくないパフォーマンスだったと考えています。一部の視聴者の皆さまに不快な思いをおかけしたことを改めておわび申し上げます」と謝罪した。

となんだか似ている
ヤマタクがこのような姿になるということは訪朝まで知りませんでした」