「あるある大事典」で紹介 納豆が品薄に  産経1/11

http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070111/wdi070111005.htm

また、「あるある」にダマされた。

 産経新聞だから、「喜び」に溢れた記事だけれども、

フジテレビ系の情報番組「発掘あるある大事典II」(関西テレビ制作)が納豆をダイエット食材として放映した影響で、全国のスーパーなどで納豆が品薄になった。

 「あるある食材騒動」は、散々繰り返されているが、今回は大きな動きとして取り上げようとしている。

 納豆の食べ方3原則はわかりやすい伝え方だった。思わずハマった。



 しかし

増産が間に合わないメーカー各社は、11日付の全国紙朝刊に「おわび」の広告を掲載し、生産態勢を強化するなど対策に追われている。

と「おわび」を強調しているが、さにあらず。
品切れ→お詫びは最強の宣伝広告だ。