「宝石買えばモデルに」 キャッチセールス被害470人  9/8朝日

http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY200609080205.html

「宝石を買えばモデルの仕事を紹介する」などとうそを言って宝飾品を売りつけたとして、警視庁は8日、東京都世田谷区弦巻3丁目、宝石販売会社会長松本利紀容疑者(38)と従業員7人を特定商取引法違反(業務提供利益に関する不実の告知)の疑いで逮捕した。被害者は約470人、被害総額は約2億8000万円に上るという。

 TBS愛の劇場 『スイーツドリーム』(9/4スタート TBS系 (月)〜(金)午後1:00)で一之瀬修(東幹久が扮する)が、ほんの僅か角の欠けたスイーツを出そうとしたスタッフに
『宝石やスイーツは生きていくうえで絶対必要なものではないが、夢のあるもの。だから完全でなければならない。』といって取り下げさせていた。


 人が生きていくのに不可欠とは言えないものに、大金や過重なローンをかけるのは無謀だ。
 しかしそこに「夢」が存在すると変わってくるらしい。

 

 考えてみれば「本」や「読書」も必要不可欠とは言えない。
 売場に「夢」や「ワクワクするもの」がないといけない。