「女の武器はどれだけ通用するか」

 爆笑問題のバク天!5月21日(土)午後7:00〜http://www.tbs.co.jp/bakuten/
 「太田光の一度やっちまいな」で 川田亜子(TBSアナウンサー)が「女の武器はどれだけ通用するか」を試した。

 UFOキッチャー、商店街のくじ引き、レストランのランチ、と課題をこなしていた。

 確かにあり得る設定で、あり得る結果だけれども、当然取材の事前に根回しはあっただろう。

 バラエティのギャグコーナーなんだから、この企画演出自体を「まとも」に考える視聴者は少ないと思うけれど、客と売り手の間に相当の信頼関係がないと「掟破り」は成立しにくい。

 両者の緊張関係を潤滑する力が「女の武器」にあるかもしれないが、当然全てのケースに置いてそれは適用されない。

 心配なのは信頼関係を築く前に、このような禁じ手を出してショートカットする風潮が助長されることだ。
 

 特に商売ベタで流行っていない多くの売り手側は、ほとんど余裕のない精神状態と経済状態にある。
そこへもってきて「女の武器」を繰り出された日には・・・う!うれしいかも。
 すごい武器をたまには拝みたいものだ。