システム異常、ウイルスバスターが原因・トレンドマイクロ

urinin2005-04-24

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050423STXKG019223042005.html

 大変な事が起きたようだ。ウイルスバスターノートンより軽くて使いやすかったけれど。
 対策はもう公開されているが、障害当時コンピューターを使用していた人は慌てただろう。 原因がわからない上に、大事な作業中だったらパニックになってしまう。

 頻繁に自らのミスでパニくっている私は、その恐ろしさをひしひしと感じる。
 いろいろなトラブルを克服しながら、コンピューターと付き合っていかなければならない。

 多くの論調にあるように、ソフト会社の責任や管理体制の問題も大事だけれど、ユーザーもコンピュータの不安定さ、脆弱性を胆に銘じなくてはなるまい。

 コンピューターへの過信は禁物だ。
 特に私を含む多くの初歩レベルユーザーにとって・・・。
 世間一般で安心してコンピューターに依存する社会はまだ遠い。

  • 【続報】トレンドマイクロ事件、7時間超のロングラン会見も「テスト漏れ原因は不明」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050424/159998/

月曜日以降も安心できない
障害復旧には、Windowsをセーフ・モードで起動して問題のパターン・ファイルを手動で削除するという、難しい作業が必要

 各社週明けには、難しい作業!?が必要なんだ。システム担当やコンピューターオタクは株が上がるな。そしてシステムメンテナンスの会社も活躍の時だ。