反日デモが各地で相次いだ中国では11日、新たに大規模デモの発生はなく、日本企業も警戒をしつつ、ほぼ通常通りに営業した。

http://www.asahi.com/special/050410/TKY200504110240.html

 何らかの不満が反日と結びついて騒動になっているように思う。
 その不満の原因を日本だけのせいにするという単純な分かり易い図式を提示されて、すぐ着火してしまった。中国でビジネス展開している出来の良い日本人は格好のターゲットだから。
 しかし中国人もそんなことに、いつまでも騙されない。本質はだんだん時間が経つと見えてくる。誰がこの騒動で「得」をするのだろう?

 日本の国民は、中国人の事情を認知して寛大に対応できるだろうか。火に油を注ごうとしている扇動者の思惑通りにはならないだろうか。

 中国滞在の日本人に出された日本人と悟られないための通達3ヶ状「スーツを着るな」「がに股で歩け」「腰を折るお辞儀をするな」には笑った。現地では真剣かもしれないけれど。