自衛隊派遣延長、首相「12月14日に総合的に判断する」

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20041109AT1E0900C09112004.html

 香田証生氏が惨殺されて、間も無いうちに「撤退する」と首相は言いにくいだろうが、、ここはあえて撤退すべきだろう。

 やっぱり首相は判断を誤った。香田証生氏が拘束されたとき、香田氏の自己責任や信仰云々といったことにこだわらず、せめて「撤退検討」の方針を打ち出すべきだった。

 ブッシュ大統領再選は、予想以上にイラク情勢を新たな局面に演出した。もはや国全体で覚悟の座っていない日本が貢献できる局面ではないのではないか。


 小泉首相の独走を止めるには右傾化攻撃が一番効果があることを、自民党加藤紘一亀井静香古賀誠の3氏は知っている。自分たちもの自説を多少変えてでも、そこを突くしかないのだろう。