総理の発言

 

「我が国の果たしてきた役割は、安保理常任理事国となるにふさわしい確固たる基盤になるものであると信じる」

http://www.asahi.com/politics/update/0922/003.html

 個人的に「なんとか委員」を押し付けられたり、立候補したりすることを、多くの国民は嫌がるだろう。金を払ってでも逃げる人もいるかもしれない。
 「やるだけの力もあるし、金も払っている。」って言う人はちょっと煙たがられるよね。

「日本の野球はファンも多いし、すそ野も広い。縮小ではなく拡大で、新規のチームがどんどん入ってくるような野球界に盛り上げてもらいたい」

http://www.asahi.com/special/baseballteam/JJT200409200001.html

 ファンの動向をにらんでの発言。プロ野球経営者側の方針転換にきっかけを提供し、逃げ場を整えたかたち。メンツを保つには大義名分が必要なんだな。