イーエスブックスの宣伝

 お客さまが指定した、お近くのセブン−イレブンに本をお届けします。24時間お好きなときに取りに行けるので、実はふだん家にいない方にとてもベンリな決済方法です。かかる配送料は、0円。ご購入金額にかかわらず、「本の代金」+「消費税」しかいただきません。

 毎年定期的にテレビコマーシャルでイーエスブックスの宣伝がしつこく入る。

 結構影響力は強くパソコン利用者にはうれしい内容かも。

 私も利用したことがあるがいまいち。というのは折角の在宅注文なのに近くのセブンに行くこと自体が面倒くさい。、
 しかも行くと他のものをついつい買ってしまい散財してしまう。宅配の方がやっぱり楽。(宅配は他のネット書店と同じような内容になっちゃう。)
 セブン愛用者はいいけど、そうでない人にとってどうだろう。
 
 となるとイーエスブックスの攻勢も、結局ネット書店同士の競合か。

 リアル書店にとってイーエスブックスのテレビコマーシャルは、かえって「読書の秋」のイメージを視聴者に植えつけてくれる強い味方になっている。
 だって店頭はパソコン苦手の中高年で賑わっているもの。

 現物の力は凄い。ネット書店がいくら素早い手配でもその場でお持ち帰りはできないし。
 そのかわり売れ筋やマニアックな本はすぐ底をついちゃって、結局お客様はメガ書店やネット書店にとられちゃうんだけど。