新選組!「山南敬助、脱走」


 史料をもとに山南の心情をうまく組み立てた内容だと感心した。 堺雅人の特徴ある演技がさえていると思う。

 新選組に籍を置くことは、常に戦場にいるかのような気組みが必要なんだと思う。少しでも緊張感がなくなったとき即死につながる。(オリンピックの選手が競技い臨む姿勢もこれに近い。)
 かといって日常から気が張っていたら身が持たない。適当な息抜きや遊びの心も必要だろう。自らの気持ちのコントロールをする要領よさが山南には不足していたのではないか。
 
 多くの志士の建前でもある尊王攘夷思想や尽忠報国の精神が強すぎたり、自分の腕や頭に自信過剰だと幕末の時代を渡り切れないような気がする。周囲とのバランスを維持する感覚がないときっと生き残ることはできない。