アレルギーからかうコント放映。 「はねるのトびら」の村田さなえ

 http://www.asahi.com/national/update/0803/009.html

 「はねるのトびら」は毒のあるコントで成立している。毒がいたるところにちりばめられているがために、今回の「村田さなえ」のネタもアレルギーやアトピーに縁が無い人にとって特にひっかかるものはないだろう。

 ただこの悩みに日々苦しんでいる関係者にとって、この「村田さなえ」コントは我慢できないかもしれない。

 多くの笑いはこの類の毒を含むことで人々をひきつけている。
 毒のある笑いを享受する人々は、自分より不幸であったり恵まれてなかったりする他者を発見することによってささやかでいじましい満足を得て、笑っている。
 あるいはその毒から、自分の中に存在する惨めさを燻りだされて自虐的に、笑っている。

 社会の中には毒や嫉妬や欺瞞があふれている。多少の毒は社会や人間の免疫力を高め、成長するために必要なのかもしれない。