EURO2004

サッカーの欧州選手権が始まった。各種の関連雑誌が棚をにぎわせる。
今回はスター選手も勢揃いで今までにない盛り上がりだ。WOWOWは完全放送だし、TBSも一部放送がある。

 やっぱり事前に雑誌やネットでデータをチェックしておきたい。予備知識が有ればあるほど、蘊蓄が溜まれば溜まるほど興奮が高まると思う。

 ワールドカップだとどうしても、JAPAN=日の丸を意識してしまい、サッカーとして純粋には見られないことが悲しい。
 他の国の代表とかクラブとかだったら愛国心という感情が入らない。
 サッカーがナショナリズムと切っては切れないものということはわかっているはいるのだけれども、国際関係を抜きで楽しみたい。