韓国ドラマ

 どんどん増える韓国ドラマのムック類。留まるところを知らない。売場の占有率は高まるばかり。確かに売れてる。
 ここ最近は4月開講のハングル語テキストや旅行会話、日常会話まで波及して売れている。いったいどこまで行くのか見当もつかない状態だ。
 ヨン様来日もタイミング良すぎるよ。
 ても異常な盛り上がりはなにか変だ。一昔前までは韓国ネタは、できるだけ避けたい雰囲気が市場にはあったように思う。政治的にも歴史的にも溝が深すぎる状態だった。そのギャップを埋めるような、揺り戻しか。
 でもこの盛り上がりは一過性ではないようだ。一部の在日に関係ある地域だけでなく、着実に韓国が日本中の一般大衆に根付いた。ドラマの影響は大きい。これからの世代は韓国にすごく良いイメージを持って人生を歩むだろう。
 国を取り巻く環境は、どんどん変化する。
 その時に、このブームの記憶が日本を左右する大きな要素になるかも。