NHK連続テレビ小説:15分早め「ゲゲゲ」視聴率最低 毎日3/30

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100330dde041200064000c.html

ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

 放送開始時間を15分繰り上げ、午前8時からとしたことが影響。48年ぶりの変更で、視聴者側の混乱を招いたことが一因とみられる。

 地デジでさえ、なかなか周知徹底しないのに、「定着している放送時間」の変更は想定以上に認知されていない。
 主催者側、胴元、勧進元、中央の立場の人間は、枝葉末端の「気持ち」が分からないのかも。
 特に朝ドラは、年配の視聴者が主。もっと配慮があってしかるべき。



 原作本の売れ行きでいうと、ゲゲケの女房が朝ドラに「決定した時」がイチバン売れ行きがよかった。
 地元は盛り上がっているだろうが、もう既にピークが過ぎちゃった感が漂う。



 放送時間の問題だけじゃないのかも。