『大不況には本を読む (中公新書ラクレ 321)』

大不況には本を読む (中公新書ラクレ)

「思想性ゼロの国」でいま起きている日本人の魂のドラマを描き、「本を読む」人間を取り戻すための方法を深く考察した硬骨の力作

「『不況』と『本』という、今となっては『一つに結びつきにくい』と思われているものを一つにして、この本を書くことにしたのです」(著者)。

 好景気時代が遠のき、「大不況」に慣れてしまった状況の中で、
 少しでも景気復活の兆しが見えてしまうと、一気に気が緩んでしまいがち。
 今すぐにでも、不況下の厳しい状況を忘れてしまいたいという衝動に駈られる。
 なかなかじっくり構え本を読む余裕がない雰囲気が漂う。


 本も結局消費財。「1Q84現象」は微妙な時期に起きた。


 切実に大不況に瀕していたもう少し早い時期だったら『大不況には本を読む』のタイトルはもっと目立ったように思う。