コンビニ店主「見切り販売」の動き 販売期限前に値引き 朝日5/5
http://www.asahi.com/eco/TKY200905050171.html
「責任販売制」導入(当たり前か?)でバタついている側からみると、厳しい現実を目の当たりに感じる記事。
環境、条件は全く異なるが、もしこれが「本」だったらどうだろうと考えてしまう。
以前ほどではないにしろ、毎日新刊が量産され「本」も賞味期限のある生鮮品化しているにもかかわらず、流通はあまり変わっていない。
近い将来「廃棄」「値引き」「見切り販売」等の問題にも直面しそう。
食べ物を粗末に扱わないのと同様、「本」も大事に扱いたい。
「廃棄(返品)が半分に減って利益が増えた」と今から言える様になりたい。