電子書籍はキャズムを超えられるか? ITmedia bizmakoto3/24

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/24/news003.html

コラム 現役東大生・森田徹の今週も“かしこいフリ”

音楽配信事業とよく似た構造を持つ市場でありながら、なかなか普及が進まない電子書籍事業。
普及するためには何が大事なのか電子書籍の妥当な価格や望ましい端末の姿、ファイル形式を検討し、電子書籍の未来を考える

そして


 順序良く説明されていてわかりやすい。
 電子書籍普及のために必要なのは、「端末自体に必要とされる技術」もそうだけれども、
 利用によって読者が「費用対効果」を感じないとダメだと思う。
 やはり投資した分は必ず取り戻したいとみんな思っている。


 でも「マニア」にはハマリ所や価値感が異なるから、かなり高額でもいけそうな気がする。