社説:高速料金値下げ 場当たりの人気取りでは困る 毎日3/22

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20090322k0000m070114000c.html
強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)さらば、強欲資本主義―会社も人もすべからく倫理的たるべし

  • ETCの車載機需要が急増したため、供給が追いつかない
  • 対応できない車がたくさん積み残された
  • 高速道路の渋滞多発
  • フェリーや航空鉄道など高速道路利用に流れるケースもありそれによる不利益も
  • 値下げの財源はとりあえず2年分だけ
  • 土日祝日だけ値下げ、中型車・大型車・特大車は対象外
  • 車をたくさん走らせさらに環境悪化

 例によって「目先の利」煽り、人間の「無謀さと強欲さ」を表面に浮き上がらせてしまう政策。
 土日祝日だけなので、私のような土日祝休めない人間は縁なし。ETCも付いてないし。
 「ひがみ根性」丸出しで怒り沸々(結局自分も強欲)

 インターに近いウチの店。遠出する車列を、閑散とした店内から眺める「けだるい土曜日」