小沢氏「衆院選勝てば責任果たす」 米タイム誌表紙に 朝日3/16

http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY200903160331.html
TIMEを読むための10のステップ (研究社ブックス―get it)

 天下取り目前での「暗転」
 チャンスはあったけれども、総理にはなれない星の下に生まれついていたのかもしれない。
 天下取り目前の信長が本能寺でやられちゃったみたいな。




 武田氏が慌しく滅びることによって東国のバランスが崩れ、信長も大きな歴史の流れに巻き込まれて消えた。
 米国が政権交代で慌しく日本の次期政権に注目してきたことが「国策捜査」を招き、小沢氏の失墜に繋がった。
 最大の危険は身内にあった。



 安国寺恵瓊ならずとも、多少先見がある人が側にいれば、その身辺の危うさから小沢氏が
「高ころびに、あおのけに転ばれ候ずると見え申候。」と予見、用心できただろうに。
 タイム誌の表紙のふちは「赤色」だけれども、どうしても小沢氏の「イエイ」に見えてしまう。
 それとも・・・信長は本能寺では死なず「生きて」いるのか?