『この人を見よ! 歴史をつくった人びと伝』 ポプラ社 3/12刊行

この国の恥ずかしい人々―政官財民 一億無責任社会の病弊を抉る

?本田宗一郎、?黒澤明、?植村直己、?手塚治虫、?岡本太郎、?ヘレン・ケラー、?アンネ・フランク、?アインシュタイン、?マザー・テレサ、?オードリー・ヘップバーン、?織田信長、?豊臣秀吉、?徳川家康、?坂本龍馬、?野口英世、?宮沢賢治、?ベートーベン、?ナイチンゲール、?アンリ・ファーブル、?エジソンの20巻

 定番の伝記じゃないか。
 とも思ったけれど物語中心ではなく「偉人の人生全体を大きく俯瞰し、クイズ、コミック、人物像、発言・証言、現代とのつながりなどで多角的にとらえたマルチアングル構成」とのこと。
 なんだか地味だけれども、あえて今の時代「偉人」に注目すべきなのかも。


 あまりにもお手本にならないお粗末な「人格」ばかりを、メディアが安直に取り上げて稼ごうとするものだから、なにか拠りどころがほしい。
 偉人伝の「偉人」は美化されていたり、完璧ではないけれども、生き方を真っ当に紹介してくれるのは「伝記」というジャンルだろう。