首相の「放言」 患者の気持ちを逆なでした 毎日11/28

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20081128ddm005070108000c.html
医療は、どこで間違ったのか

たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」
「医師は社会的な常識がない人が多い」

 みんなが薄々「その傾向」があると思っていても空気を読んで控えていることを、あからさまに公言されると嫌な気分になる。
 たらたらも常識がないも、一面「真実」を捉えているだけに余計腹が立つ。
 政治家は「本当のこと」は言ってはいけない

 むしろ、たらたらや常識がないを逆に味方につけて、「医療費抑制」のために利用することが政治家の知恵だろう。
 ただ、言いたいことを言って得意になって反感を買っていては、物事は前に進まない。