儲 ターゲット限定ファッション誌がっちりマンデー TBS10/12放送

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/index-j.html
nicola (ニコラ) 2008年 11月号 [雑誌]eclat (エクラ) 2008年 11月号 [雑誌]

◎ 小・中学生限定で大成功!儲かる限定ファッション誌のヒミツ 「ニコラ」新潮社
   ヒミツ(1) ごちゃごちゃ
   ヒミツ(2) 1色刷り
   ヒミツ(3) モデルかわいい

 深い考察、ためになる内容で感動。
 ただ、「ヒミツ(1)ごちゃごちゃ」なので情報量が多くて「立ち読み」しきれず、購入して「ゆっくり」鑑賞という目論見らしいが、ウチの店では逆に「ごちゃごちゃ→読むの面倒くさい」で投げ出し、購入に至らずのケースも・・・。


 さらに番組では「通販と連動」が、ファッション雑誌の収入の柱になりつつあると言及。
 これも納得。ファッション雑誌の収入の2本柱の
 -雑誌の売り上げ
 -広告収入
 これらが、不況で激減している今、
 -通販と連動
 は重要な位置を占めそう。
 ネットと連動した通販へ誘う役割を雑誌が担う。


 書店店頭で無料、有料の通販カタログの需要は高い。無料カタログは飛ぶようになくなる。
 パブリックな雑誌に載った商品なら、購入しても付加価値が保証される。
 「ほら、この雑誌に載っていたアイテムだよ〜。」と自慢できるし、「思いで」も雑誌とともに・・・。