「人間では星野、でもWBCには神様が必要」 渡辺会長発言要旨 産経9/10

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/080910/bbl0809102306020-n1.htm
 神になった人びと (知恵の森文庫)この人この世界 2008年8ー9月 (NHK知るを楽しむ/月)

「人間の中で選べば星野君が一番じゃないか。だけど、WBCやオリンピックになったら、神様が必要なんだよ。」
「神様はいまやワンちゃん一人。みんなで頭を下げて、コミッショナー以下が土下座しても、ワンちゃんに監督になってもらって」

WBCへ渡辺会長「星野監督しかいない」
巨人渡辺恒雄球団会長(82)が25日、来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の監督について「星野監督しかいない」と断言した。日刊スポーツ8/26 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080826-401301.html

 前言を撤回せず上書きする形で、「神様」の概念を持ち出したところ、並みの発想ではない。
 したたかな切り替えは主筆ならでは。
 こんな感じで「大連立構想」も臨機応変、理屈は後からついてくる。

 ずっといろいろな「神様」の近くで関わってきたけれど、自分は「神様」には譬えられない事を悔やんでいるかも。