自民 部隊運用一元化など提言 NHK4/24

http://www3.nhk.or.jp/news/k10014194181000.html#
新訂 官職要解 (講談社学術文庫)

 防衛省相次ぐ不祥事をきっかけに組織の改革案を議論してきた自民党の小委員会は、
24日の会合で提言をまとめました。・・・
 自衛官の階級の呼称についてよりわかりやすくしたいとして、
今の「1佐・2佐・3佐」を「大佐・中佐・少佐」などと変更することを盛り込んでいます。

 確かに「大佐・中佐・少佐」などの方が、通りはいいし、わかり易いし、運用には便利。
 けれども「1佐・2佐・3佐」などの方が「自衛隊」の独自性が表れていて、これはこれで誇れる名称。これまで長く使ってきたし。
 ああ自衛隊は実態はどうであれ「軍」じゃないんだなあ、と実感できる呼称。
 


 おかしいと思うのは「相次ぐ不祥事をきっかけに」階級の呼称を変更するという事。
 前々からの呼称変更の懸案を、この際盛り込んじゃおうという軽いノリ。
 階級は組織の要だから、ついでじゃなくて堂々と議論すべき。
 とにかく、どうしても「軍隊」にしたいらしい。


 ここには書いてないけれども「大将、中将、少将」も復活するの?
 古代令制の近衛府か。