広辞苑を贈ってくれた人のことは、忘れない。

広辞苑を贈ってくれた人のことは、忘れない。
お祝い、贈りものに。
ことばには、意味がある。
広辞苑 第六版

 

 繰り返される新聞広告。
 この時期だから、のキャッチコピー。
 ただ、ちょっと格式張った上から目線が気になる。
 採りようによっては「下賜されたら、有り難いと思え。」的なものも感じる。「不服は言わせないぞ。」みたいな。
 貰って嬉しい人にだけ贈って欲しい。*1
 発売以来の波が凪いだ今、新年度に向けて中押し。


 「忘れない」がポイントだが、箱物だし存在感、重量感では記憶に留まる確率は高い。

*1:それじゃ「数」売れないぞ・・・。