必修科目と効率

履修漏れ、世界史必修化が契機か 朝日10/28http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610280205.html

詳説世界史研究 CASIO 電子辞書 Ex-word XD-ST4800 (50コンテンツ, 学習系, 6ヶ国語音声読み上げ&センター試験リスニング機能, バックライトつきスーパー高精細液晶, トリプル追加機能搭載)

 全国の高校で必修科目と受験科目の不整合が問題になっている。
 あらゆる科目を履修してみて、適性や指向で受験科目を選択するのが道理のような気もする。(私はそうだった→要領悪い?)
 しかし受験に有利な科目は様々な情報からあらかじめセットされている。必修科目とのギャップは大きい。
 高校生に与えられた短い時間では「効率」を追求するしかないのか。 


 ピンポイントで目的地に行かねばならないような「余裕の無い状況」は不幸だと思う。

 電子辞書みたいだと効率はいいけれども、紙の辞書みたいに目的外の箇所をうろつく楽しみも捨てがたい。