駐車違反取り締まり、そしてトイレットペーパー買い占め

駐車監視員資格者試験問題集

繁華街から違反車激減…駐車違反民間取り締まりスタート サンスポ6/2
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200606/sha2006060201.html

 配達先でも市内中心部は取り締まり重点地域になり、6/1から違反車は激減。
 反応過剰じゃないか。ただでさえ閑散とした町並みがゴーストタウンと化したよう。
 

 そんな中で取り締まりの様子を、日がな一日眺めているギャラリーを発見。取り締まる方も、取り締まられる方も観客がいた方がモチベーションが高まる。
 格好の娯楽になっていて、それはそれで幸せなのかも。


 配達先でお客様とついつい話し込んでしまうと、すぐ5分10分と経ってしまうので、タイマー!を持参して、危険な時間帯に突入したら警報が鳴るよう私も工夫した。(まさに過剰反応、いつまで続くことやら)

ティッシュ・トイレットペーパー… 家庭紙、卸値アップ 朝日新聞6/2
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200606020082.html

 配達の途中で、買い占めたトイレットペーパーやテッシュボックスを自転車に積みすぎて、ひっくり返っている人を彼方此方で発見。オイルショックか。昭和か。


 「現実」よりも「風評」から動き出す世の中を、駐車違反取り締まりや紙類買い占めから、改めて学んだような気がする。