「大丈夫ですよ。」がちょっと気になる。

大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する ぜんぜん大丈夫―静と理恵子の血みどろ絵日誌 (角川文庫)
 最近よく「大丈夫ですよ。」と声をかけられる。
 多少迷惑をかけた場合や、何かを「お願い」した際に言われるケースが多い。


 当初は「やさしく気遣いを含んだ言葉」と穏やかな気分になったりしたが、
出る先々、あちこちで度々言われると、
 「俺って、そんなに相手を傷つけそうになっているのか。」と
いい気分では無くなってきた。


 言外に「(多少の我が儘だって、器量の大きい私は)大丈夫ですよ。」と言われているようで気になる。

 しかもニコニコしながら「大丈夫ですよ〜」と語尾を伸ばされたりすると、ますます惨めな気分になる。


 私自らは「大丈夫ですよ。」と言う余裕がまだない。