『重松清先生の「視点力」〜視点を変えよ、想像力を広げよ〜』4/30放送
「世界一受けたい授業」http://www.ntv.co.jp/sekaju/より
お客様と接する時、いつも意識するのは視点の違い。
相手の視点に立つことが出来れば人を思いやる気持ちが芽生え、こころに余裕も生まれる。
相手の視点に立つことが出来れば「営業」も楽で、本も売れる。
特に視点移動が効果的なのは、よく出会う激昂しているお客様だ。
激昂している人には余裕が無い。自然と視点が定位置化している。
ということは「満たされていない」→「何かが不足している」→「何かでこころの隙間を埋めようと探している」→「ビジネスチャンス!」。
マルチな視点がチャンスを生む。
時にはこっちもエキサイトして視点が定位置化してしまうけれど。